The Blog

恒美さんから皆さんへ「あなたの31日を大切に」

スタッフのブログ 編集部ともこ Dec 28, 2022

毎年、年末になると読み返す大好きな記事があります。
恒美(ひさみ)さんが2016年の年末に発信した「あなたの31日を大切に」というメッセージです。

私は年末が近づくと、いつもこの記事を思い出します。そしてここを読むと、いつも胸が締め付けられるような気持ちになります。

 

ーーーーーー 

「あなたの31日を大切に」

私の12月31日。

当たり前のように
家族で幸せに迎えていた31日、

前の主人が癌になり 
来年は一緒に過ごせないとわかって
過ごした31日、

喪失感から
いつもの環境をガラリと変えて 過ごした31日、

独り&風邪+高熱
全機能が停止して寝込んでた31日、

愛溢れる友達家族と
楽しく過ごした31日、

私もいろんな31日があります。

でも改めて思うことは
やっぱり
全て愛おしい31日であり

その年に与えられた
私の31日を、
優しく穏やかに
受け止めて過ごしていたなーと……


大切な人達と過ごす方、

ご実家に帰られ過ごす方、 

海外で過ごす方、

普段と変わらずにお仕事をされている方、、

この日を独りで過ごす人も
大切な人達と 過ごす人も

自分自身を自分の人生を
どうか
優しく穏やかな心で 振り返り
労ってあげてくださいね」 

ーーーーーーー

嬉しいことも悲しいことも、そして心の痛みも、
たくさんのことが詰まっている31日。
恒美さんの言葉に自分の人生を重ね合わせながら、私はいつも、言葉にならない気持ちでこれを読みます。

いろんなことが起こって、
うまく行くんだか行かないんだかよくわからない中を手探りで、なんとかかんとかやっていく、私たちのこの人生……この文章を読むと、そんな私たちの人生を包み込んでくれるような、恒美さんの温かい視線を感じます。
そして、見知らぬ人たちのたくさんの人生が、温かい愛に包まれたものでありますようにと祈るような気持ちになります。

皆さんが12月31日を愛おしく過ごせますように……


***

スピリットマインド・オンラインプログラム発売までの期間限定で始まった、
このnoteでのスピリットマインド編集部の発信ですが、2023年1月のアメリカでの先行発売を受けて、一旦、スピリットマインド編集部の活動を終了することになりました。

編集部ともことして、noteで毎週皆さんに記事をお届けするのは、今回で一旦区切りを迎えます。
そして来年からは、ここはスピリットマインドに関する色々な情報をお伝えしていく場所へと変わります。

今年はこうしてnoteで記事を書き始めることになり、縁ある皆さんと繋がり読んでいただくことができました。本当に感謝しています。
ありがとうございました。

日本でスピリットマインド・オンラインプログラムが発売した後に、また皆さんにお目にかかることがあるかもしれません。そのような機会があって、皆さんに会いできることを私も楽しみにしています。

 

スピリットマインド編集部ともこ

 

INSTAGRAM

Follow us on Social Media

Spirit Mind Messages 

Join our mailing list for exclusive insights into Hisami Allen's energy perspectives she receives in her daily life and tips to help you understand Spirit Mind in depth. Stay ahead with timely updates on training launches in Japan.