The Blog

平和を求める意識 と 自分は何を言われても我慢する というのは別物

ひさみメッセージ スタッフのブログ ミーティング中の会話 編集部よりこ Mar 14, 2022
 

こんにちは。スタッフの依子です。

みなさんは、誰かと話していて、またはLINEなどでメッセージを受け取って、

相手の言い方がキツかったり、

頭ごなしだったり、嫌味に感じられて、

カチンッときた時、、

どうしていますか?

 

 

それは、職場だったり、近所付き合いだったり、

家族や友達との関係など、

様々な場面で誰もが経験することだと思うのですが、

 

私はこの前、ある人から

「そんなことはわかってるよ!いちいち伝えてくるな!」

というような強い口調でのメッセージを受け取りました。

 

その時は、

なんでそんな言い方されなきゃいけないの?!

必要かなと思って、ちょっと伝えただけじゃない!

とムカッッッッ!!と感じたのですが、

 

それは全く表に出さず

「わかりました~」とだけ返信しました。笑

 

私は普段、

このように感情的な言葉を受け取ることが少なくありません。

 

そして、いつも、感情的な言葉を受け取ると、

相手が感情的でも、自分は我慢する、ということをします。

 

これは、私自身が、

「戦いたくない」「平和な状態でいたい」

という気持ちがあるからなのですが、

 

この方法だと、

「なんでそんな言い方されなきゃいけないの?!!」

というような気持ちがずっとそのまま続くこともあります。

 

このことを恒美さんと話している時、

こう言われました。

 

感情的に反応されたら、

自分も感情的に反応してすぐ返しがちな人が多いのに、

 

感情を自分でコントロールできるのは、

いいコミュニケーションを築くことができる財産。

 

感情をコントロールできる意識は

無くさなくていいと思う。

 

でも、

平和を求める意識 と 自分は何を言われても我慢する

 

というのは別物

 

 

強い口調で伝えるというのは、自分の意思表示をしている、ということ。

 

意思表示は、怒りでもないし、攻撃でもない。

相手を責めているわけでもない。

 

ただ、

 

「これ以上、こういう言い方をされるのは私は耐えられませんよ」

「ちゃんと愛あるコミュニケーションをしてください」

「ちゃんと大切に扱ってください」

 

ということを伝えているだけ。

 

意思表示は、自分を守る行為

 

 

意思表示をしなかった私は、

なんでそんな言い方されなきゃいけないの?

という沸々とした気持ちを持ち続けていたんだけど、

それに対して、恒美さんは、

 

「依ちゃんは

感情を感じ切る

ということができているのに、

沸々とした気持ちが続くのは、

 

自分を大切にする、自分の尊厳を自分で守る

 

ということができていないから。

 

ずっと虐待されてもいい状態を許しているのは自分で、

意思表示をしないことを続けていると、

今度は、自分の内側が自分に対して怒ってくる。

 

なんで私を守らないの?

私は何をされても我慢しなければいけないの?って。

 

そして、自分から意思表示をしないと、

相手は大丈夫だと思って、ずっと入り込んできてしまう。

相手の感情の吐口になってしまう。

 

『これ以上、あなたの感情の吐口にはなりませんよ。それを許しませんよ。』

 

それを伝えるのが、意思表示なんだよ。やってみて。」

 

と言っていました。

 

私は今までなるべく避けてきましたが、

しっかりと意思表示することにトライしていこうと思いました。

 

そして、その数日後、同じような状況が起きた時、いつものように相手のイライラを収めるための言葉を探し出そうとした時、「意思表示をするぞ」と切り替えました。下手に出るのでもなく、相手の機嫌を取るのでもない、自分の考えをはっきりと伝えるメールを書きました。すると、不思議なことが起きたのです。私がそのメールの下書きを保存したほんの1−2分後に、相手からまるで私のメールを読んだかのようなメールが来たのです。誤解が解けて、相手が一通目のメールは適切ではなかった、と伝えてきたのだから、不思議です! 

恒美さんに話したら、「スピリットマインドでトライすると、すぐに手応えがある」と言っていましたニコニコ

 

みなさんはどうでしょう?

毎日の暮らしの中で、しっかりと意思表示はしていますか?

 

今回は、私のプライベートな相談ですが、

その時の会話の一部分をシェアしたいと思います。

恒美さんのエネルギーを受け取ってくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

INSTAGRAM

Follow us on Social Media

Spirit Mind Messages 

Join our mailing list for exclusive insights into Hisami Allen's energy perspectives she receives in her daily life and tips to help you understand Spirit Mind in depth. Stay ahead with timely updates on training launches in Japan.